いよいよ販売スタートです!

時はいつのまにか経ち、春分はもう目の前。

秋の頃からすすめていた、お風呂場に菓子製造工房をつくること。

クラウドファンディングという初めてのチャレンジを経て、みなさんの温かな支援が集まって、やっとやっと、私たちがつくったお菓子を販売できることとなりました。


長かった。

いろんな壁や、波があった。

そのひとつひとつを乗り越えてきた感じがしています。

そして越えるたび、あたらしい風景が見えて、ここまで辿り着くことができました。

今日、みんなでできたてのクッキーやグラノーラを袋に詰めたり、ラベルを貼ったりしている風景を見て、こうなることを描いていた自分がいて、それは始まったばかりだけれど、もうずっとこうしてきたような、馴染んだ風景でした。


まず、私たちは正統なやりかたで店を営んでおらず、

(でも正統ってどんな?ってことなのだけど)

その都度そのつど、自分たちの「こうしたい!」という感覚にしたがってやってきた経緯があります。

開店資金がないに等しく、

でも銀行からお金を借りず、

助成金も受けず(イコールお金を借りることだと、書類は書いたことがあるから知りました)、

ビジネス講座やそのたぐいの本など一切覗かず、

その道の人(コンサルって言うんでしょうか)にも相談せず、

わが道をゆくで、右往左往しながらやってきました。

だから、思い描くことがすべてでした。

自分たちの必要な場所を。

食べたいごはんを。

一緒にやりたい人とやりたいことを実行することを。


そこにもうひとつ、思い描いたお菓子が加わりました。

お菓子といっても、ストレスを解消する甘いものではなく、

せっかくならば、その時間が楽しく豊かになるものがいい。

食べてしっかり身になるものなら、もっといい。


そんなふうに描いたカタチが、どんどん膨らんでいきました。


実はわたしは甘辛味が好き。

でもその甘みが強すぎて、お茶を飲まずにはいられないのが、

お茶のための甘いもののような気がして、

飲まなくてもいられる甘さのものが欲しかった。


あと、孫たちを通して食べたがるものを見ていると、

欲しがる甘さと刺激は、どんどんエスカレートして、

味覚がお菓子によってダメージを受けている気もしていました。

だから、甘すぎず、後ろめたくなく、子どもと一緒にたべられるものを作りたいと思ったのです。


身近にあたりまえにある素材を使うと、

私たち作る側にも負担がないし、

からだにも同じことが言えることは、

ごはんをつくりながら、気づいたこと。


米・豆・味噌・醤油・・・。

いつも使っている素材には、自然の甘味やうま味もある。

そんな素材をお菓子の姿でも表したいと、

オリジナルの型も作成してもらいました。

それらを紹介してくれる、キャラクターも生まれました。

その時のミーティングの楽しかったことといったら!

切ったり貼ったり、一番生き生きする大きさや形を考えてくれたのは、わっしーさんこと、わしずひろあきさんです。h

とり?りす?おじさん?なんともいえない姿で登場してくれます。

わっしーさんの発案で、お菓子を届けるお手紙もつくったので、

手に取って見てみてくださいね。


できあがったものはまだ数種ですが、

この基本形からまた新しい何かを、生み出していける気がしています。

いつもそうしてきたように思い描いているし、そこにわくわくしている自分もいるのです。


春分の日、3月21日から販売するお菓子は、

『わのおかし』と名付けました。

そこには、和の素材・和む・輪になる。などの意味合いも込めています。


お菓子作りは、まだまだ未熟で経験が少ないわたしたちです。

クッキー2種、グラノーラ2種からのスタートです。

どちらも、武骨で素朴で、ありのままのような焼き菓子ですが、

だれもが負担なく食べ続けられるようなものたちです。

これからも応援してくださっている方や、来てくださる方の気持ちを糧に、

みなさんにも自分たちにも、必要なものを生み出していきます。

おもしろがって、あたかかく見守ってくださったら幸いです。


ともみ


- 更新日:2019年03月19日(火)

タグ / ,