FIOの純粋蜂蜜「green honey」

人気で品切れていたFIOの八王子産の純粋蜂蜜「green honey」が再入荷しました。まずは味見をという方は少なめ50g、蜂蜜好きの方はお得な130gがおすすめです。ちょっとしたギフトにも◎

非加熱・最低限の濾過で仕上げたgreen honeyは、口に含むとふわっと花の香りが広がります。

ミツバチたちがその季節に咲いている花々を選び集めた花の蜜なので、シーズンごとに蜂蜜の香り・風味も微妙に変化していきます。その違いもぜひお楽しみください。

いな暮らしのごはんには、FIOから届くお野菜を使う日もあります。

若い世代が中心となって、野菜が本来持っている力で育っていけるように、農薬や化学肥料は使わず、ゆっくりじっくり育てられた野菜の自然な甘み、みずみずしさ、香の豊かさ、色のうつくしさにいつもはっとさせられます。

落ち葉や牛糞など、自然由来の堆肥からつくった土のなかでじっくりと育てることで、味のある野菜になっていくとのこと。土に負担をかけない、環境にも人にも優しい方法で。

料理家のcayocoさんと畑を見学させていただいた3月

以下、FIOのウェブサイトより引用してご紹介します。

Fresh,Integrity,Organic

「新鮮であること、誠実であること、有機的であること」

FIOは、この3つをお客様にお約束します。お届けするのは、新鮮な農作物や体験。作るものに対しても、お客様に対しても、誠実であること。野菜がもつ本来の力を引き出す栽培方法として「オーガニック」にこだわるだけでなく、お互いにコミュニケーションをとりあい、一方通行ではない関係性をつくること
私たちは、この3つの約束を通じてお客様に新しい価値をご提供します。

養蜂担当の長谷さんから、蜂蜜について巣箱を見せてもらいながらお話を聞きました。
ミツバチが一生のうちに集める蜂蜜はスプーンひとさじほどなのだそう。

3月に開催した「はちみつ市」のように、FIOのような作り手とわたしたち使い手が、お互いに話をしたり、味わい、体験できる機会をまた作っていきたいなぁと考えています。

蜜蝋クリーム作りワークショップの様子
lotuslandさんの満月蜜蝋キャンドルと蜜蝋ラップ
green honeyに漬けたレモンをトッピングした豆乳プリン
東京の森を守る木製ブローチとカラフルバッグを手がけるnikoさん
蜜蝋ワックスで仕上げた八王子の里山の木を使った器を手がけるハチノワさん
- 更新日:2019年05月17日(金)

タグ /