続けるためのお休み

いな暮らしは8月いっぱいお休みすることにしました。
9月からは営業再開予定です。

先の見えない毎日ですが、この夏は1ヶ月のお休みをとることで、今後の営業形態を考えたり、お店を整えたり、自分たちのからだを休め、休むことによってできることに時間を使っていきます。


7月中は基本の営業日を火・水・金・土として、9時〜16時OPENの予定です。

”予定”としているのは、春から続けている不定期営業を基本としているからです。

コロナの自粛期間を経て、わたしたちがまず、当日の朝の体調チェックをしてから、万全の状態でみなさんをお迎えできると判断できた日にお店を開けることにしました。(instagramfacebookで最新情報を発信中)

また、ランチやお弁当のテイクアウトについては、当日ご予約制にしています。
その日次第ではありますが、予約が少なめで、数に余裕がある日はご予約なしでもご用意可能です。

これらは、感染対策という視点に加え、来てくださる皆さんにもゆったりとお過ごしいただけるように、台所に立つわたしたちも余裕を持ってお迎えできるように、考えて取り入れていることです。

世界規模の大きな変化は、わたしたちの生活や思考、お店の在り方を見つめ直すきっかけをくれました。

考えながら進んできた約半年はなんだかあっというまのようで、遠い昔の記憶のようでもあり、不思議な時間の流れ方だったように感じています。

悩むこともありましたが、目の前のことでいっぱいいっぱいだった以前よりも、身近な自然や人に目を向けながら過ごすことができる、豊かな時間の方が多かったように思います。

毎年、夏の営業は工夫をしながら乗り切ってきました。
とにかく暑さは体にこたえるので、扇風機やかき氷で涼をとりつつ、昨年からはクーラーも導入し、少しでも快適に過ごしていただくにはどうしたらいいか、考えながら開けていました。

夏限定の夜営業も好評で、わたしたちも楽しんでいましたが、朝型のわたしたちにはなかなか夜営業を続けるのは難しく、短期間に絞っての営業でした。

ここのところの気候変動には抗うことはどうしてもできません。
環境に配慮した生活、お店の在り方はこれまで通り続けていくとして、厳しい暑さが続く日には、無理せずお休みすることも大切だと感じています。

もしものことがあった時の防災の意識、変化に対する受け入れ準備も整えつつ、これからお店をどう続けていくか。わたしたちそれぞれどう生きてくか。改めて考え、動いてみる夏にします。

ありがたいことに、お菓子やジャムを販売してくださるお店さんもいらっしゃるので、8月中もお菓子やジャムの製造は続けます。商品の発送はできるので、ご希望のある方は、お気軽にお問い合わせください。

7月中にお店に来たいなぁという方はどうぞお越しください。
8月のお休み明けにまた会える方もいると思います。
それぞれのよきタイミングでお会いできることを楽しみに、こつこつお店を整えていきます。

- 更新日:2020年07月9日(木)