夏を経て変わったこと変わらないこと

皆さんの夏、いかがお過ごしですか?

私たちの夏は、ここ数年の厳しい暑さの中、店での通常営業は諦めて、つながりのある方々とのイベント出店や、店主ともみが長年あたためてきた料理の会をスタートさせたり、意外にも忙しく過ごす毎日となり、そのことがなんだか新鮮で嬉しい夏となっています。

 私も店長萌も、ずっと発信し続けていた盛岡での『いったりきたりふぇす』も開催することができました。

 盛岡の方々の熱い愛の循環や新しい場や人との出会い。そのことは偶然に起こった出来事ではなく、今まで大切にしたことの具現化のような風景だった滞在の日々でした。

 それらを経て、今感じていることは終わりではなく始まりで、全てがそのための準備の日々だったのではと思えることです。

『カフェをやりたいわけではなかった』店主の私自身が言い訳のように言ってきたこの言葉は、裏を返せば『私のやりたいことは場をつくること』という強い思いがあるからです。

安心安全でその人らしくいられる場所、それは私が幼少期からずっと必要としていた場所です。家や学校や職場ではなく『あなたが居てもいいと温かく包まれる場所』。いな暮らしに来てくださった方々、盛岡でお会いできた方々、両方の皆さんの存在があって、その想いを強くしています。

 これから私がその為にできること。

まずは場ありきなのですが、ぐずぐずしていたら家や学校や職場が、人が地域が、ますます息苦しくなる状況が加速してしまいそうなことを、様々な立場にいらっしゃる方々と対話を重ねて行く度に感じています。

 そのために私たちが出来ることは、小さなことでしかないのですが、共感できる方々となら実現は必ずできるとも確信しています。その準備を少しずつ、時にスピードを加速させて進めていきます。

そこで、店の営業に関することですか、有難いことに11月まではだいたいの予定が決まりつつあり、その予定に沿って私も今までのヴィーガンのご飯を作って行くつもりです。

 ただ、予定が無いと動きが無駄になることもあり、作ったものを処分することは絶対にしたくないことなので、事前にご予約を頂きたいと思っています。

そのために、いつまでが予約の締め切りか?など決めごとをつくっていかなければならないため、もしかしたら通常営業の日数は少なくなるかもしれませんが、その分、私たちが大切にしている『話すこと』に特化した対話の会や、心と体にアプローチするセラピーや体験は時間をゆっくりと取って、共に向き合いたいと思っています。

もし、既に9月以降に来店を考えていらっしゃいましたら、早めにご連絡いただけると助かります。

9月は3日から食事の営業はスタートしたいと考えています。

9月前半の営業日は以下の予定です。(11時半〜16時OPEN)
3日 火曜日
4日 水曜日
7日 土曜日
10日 火曜日
11日 水曜日
13日 金曜日
14日 土曜日

ご予約は、ご来店希望日の3日前を締め切りとさせていただきますね。

お名前・人数・ご予定時間をご連絡をお願いします。

いらしてくださった時に、これからの私たちのこと、いな暮らしのこと、お話しできたらうれしいです。

また、8月29日・30日・31日 11時〜18時
国分寺のギャラリーchibimadoさんにて
manimani」みっちゃんとの二人展『はっこうとほうでん』vol.1 開催します。

詳細はいな暮らしの営みから生まれた「あとさき」の投稿もご覧ください。

9月20日〜10月12日の期間は
スギサキハルナ作品展「魔女のしたごしらえ」 いな暮らし店内にて開催

期間中にはアートワークショップやごはんの会も企画しています。
詳細は追ってお伝えしていきます。

いな暮らし 店主ともみ

- 更新日:2024年08月25日(日)