ももとせ市

ハリトイトの工房、みほさんが主催する「ももとせ市」がいな暮らしにやってきます!

“ももとせ” というのは百年という意味です。

「百年先を想って今を暮らしてゆく」

というテーマをもつ、ももとせ市に込められた想いに共感しています。

ハリトイトの工房のみほさんは、布のいのちを使いきる、というテーマで、着物や浴衣の生地や、ほどいたものを使って、あづまぶくろやきんちゃくぶくろなどを作っています。小さいハギレで、アクセサリーも作っているそう。

ほかにも、みほさん繋がりの素敵なお店が並びます。

たとえばこんなお菓子屋さんが。

basisAさん。

アジアンSPICE・HERB&発酵&自然蜜を用いた、毎日食べても飽きない日々の素朴な味わい。

クラシカルななかにも晴れの日の味わいとして、咀嚼するたびに味わい深まり変化する

【日々の滋味旨味ダイジェティブ&ナチュラル リッチ】を 素材大事に構成し作る焼き菓子。

このほかにも、オギノエンファームさんの無農薬のお野菜が並ぶ予定。

糸紡ぎ体験、ゆらゆら揺れるひんめりが飾られたり、布にまつわるものことが集まる予感。

ブログにも綴った、いな暮らしから始まるこれからの取り組み「あとさき」にも通ずるテーマが流れる一日になりそうで、私たちもとても楽しみにしています。

いな暮らしはごはんと飲みもの担当します◎

月終わりの日曜日、あそびにいらしてくださいね。

◯開催日時◯

10月30日(日)11時〜16時

- 更新日:2022年10月11日(火)