浅井智子さん講演会「子育てでしあわせになろう〜森のようちえんから学ぶヒント〜」@国立

6/15 (土)森のようちえんIRODORI企画 @kunitachi.irodori

浅井智子さん講演会「子育てでしあわせになろう〜森のようちえんから学ぶヒント〜」 @tomoko.asai_hinatabokko

店長 @moe_suzu が子どもと暮らす日々を支えてもらった場所のひとつ、森のようちえんIRODORI代表の保育士まいさん企画のこちらの会 @maioimo

いな暮らしがお弁当をお届けする形で参加します。

かつてこどもだった私たちひとりひとり

今まさにこどもと関わる日々を送るひと

様々な年代のひとに響く言葉や出会いがある一日になりそうです。

わたしたちもお野菜のおかずをぎゅっと詰めたお弁当をご用意して、楽しみに伺います。

・ ・ ・ ・ ・

2023年4月から、親子共に安心できる温かなコミュニティーをつくるため、国立に開園した森のようちえんIRODORIが、岐阜県多治見市から、森のわらべ多治見園の園長浅井智子さんをお招きします。 @morinowarabe

森のわらべは、多治見市にて 2009 年に岐阜県初の森のようちえんとして開園し、 多治見市の豊かな自然の中で、親子の心と体を育むコミュニティとして活動し、2020 年には小学部を開校。

現在は、0 ~ 12 歳までの連続した育ちを支えています。

講演会では、森のわらべの実践のお話を交えながら子育てのヒントとなる時間を。

午後は少人数親子でお散歩しながら深く学んでいきます。

子育てでしあわせになるとはどういことか地域のみなさんと改めて考える機会になればと思います。

【日時】

6/15 (土) 9:30〜11:30

開場9:10

講演会9:30〜11:30

【場所】

くにたち市民芸術小ホール

(国立市富士見台2-48-1)

JR南武線 矢川駅/谷保駅から ともに徒歩10分

【参加費】

2,000円

*0歳を除くお子さまはご入場頂けません。

保育をご利用ください。

*講演会中保育:2歳以上 9:20〜11:40 (定員15名)

【講演会後のプログラム】

○ともちゃんとお散歩会

お話を聞いた後、ともちゃんと一緒に親子でお散歩しましょう。

集合12:50

お散歩13:00〜14:30

振り返り14:30〜15:00

参加費:3,000円(親子1組)

参加対象年齢:2歳児〜5歳児

定員:親子6組

【申込み】

peatixサイトより

https://irodori-event.peatix.com/

お問い合わせは @kunitachi.irodori まで。

・ ・ ・ ・ ・

以下、森のようちえんIRODORI代表まいさんより

私が森のようちえんをはじめたいと思っていた時、

もう今やるしかない!と思わせてくれたのがともちゃんの本「お母ちゃん革命」との出逢いでした。「お母ちゃん革命」を読んで、私がやりたいことはこういうこと、と背中をバシっと押されたことが、私が今やっているIRODORIの活動へ繋がっています。

15年前に岐阜県初の森のようちえん森のわらべを立ち上げられ、後に大地組スクール小学生部門も立ち上げ、15年という長い年月現場で積み上げている方です。

これまでの15年のこと、これから目指す未来についてもきっとお話が聞けると思います。

そして、しあわせってなんだろう?

子どもたちのしあわせは?

今子育てしている私のしあわせは?

改めてお話しを聴いて向き合う時間となったらと思っています。

イラスト・デザイン @urawasayaka

- 更新日:2024年05月26日(日)