日常を少しはなれて、ひと時ゆっくり過ごせる場所を開きます。
深呼吸をして、ごろんと寝転んでみたり。
身体を気持ちよく動かしてみたり。
本を読むのも、絵を描くのも、自由。
空腹を感じたら、軽めのごはんやおやつをどうぞ。
いな暮らしの1dayリトリート
1日ゆったりと過ごせる日をつくります。
自分のために時間を使い、心身をゆるめて、いたわって、
なにものでもない自分自身に還ることができるように。
”リトリート”とは、 しごとや家庭などの日常生活を離れ、
自分だけの時間や人間関係に浸る場所などのこと。
誰にとっても必要な場所、時間です。
普段のいな暮らしとはまたちがう、
静かにひとり、こころを落ち着けて過ごしてみたい方
どうぞお越しください。
日時:6/23 (日)9:00~17:00 *出入り自由
参加費:2000円(フリードリンク付き)
*軽食・おやつのご用意もあります。(植物性の素材で作ります。料金は別途)
申込・お問い合わせ:inagurashi☆gmail.com(☆を@に)まで。
当日は、お茶の時間、草木染め、足湯など、
ご希望の方は自由に参加できるプログラムもいくつかご用意しています。
自分自身をゆっくりと休ませ、エネルギーを蓄える時間に加えて、
植物や人の手を借りることで、心身が解放されること、めぐりがよくなっていくこともあります。
必要に応じて、取り入れてみてください。
「tea meets me 」14:00~15:00
〜1杯のお茶を通じて自分自身と向き合う時間〜
お砂糖やミルクを入れずストレートで飲む紅茶をblackteaと呼びます。
今回は国産紅茶を中心にネパール産など3種のblackteaを飲み比べてみます。
参加費:1.000円(茶菓付き)
案内人:片桐美智子
父の実家が静岡県の天竜川上流で茶農家を営む。岩立フォークテキスタイルミュージアムスタッフ。布をつうじて自らのルーツである日本茶に再会し、現在お茶の新しい世界を探索中。
「手と植物と水と色」10:00〜11:00
〜縁側から初夏の庭へ 草木染めの時間〜
人の手と植物と水。それぞれが組み合わさって生まれる色をたのしみます。
手を動かすこと、植物に触れることで気づくなにか。
参加費:1000円 (持ち帰り染色さらし布付き)
案内人:鈴木ともみ (いな暮らし店主)、片桐美智子
日本の草木染めを草木工房山崎和樹氏に師事。いな暮らしの庭で、身近な季節の植物やスパイスなど、その時手に入るもので染めている。
【コラム:植物もひともおなじ】
目の前の植物の元気がないとき、どうしたらいいでしょうか。
植物そのものがもつ生命力をすこし手助けするように、
乾いた土に水を与え、太陽の光と風にあて、必要な栄養分を補います。
ひとが元気でないときも同じ。
心とからだに染み入るごはんや水を蓄え、
太陽の光や新鮮な空気を取り入れること。
自分自身と、ときに人の手も借りる手当ても、
治癒に向かう過程を助けてくれます。
“therapy” とは、治療・療法という意味をもつ言葉です。
ひとりひとりのからだは、
日々いろいろな影響を受けながら、波のように揺れ動いています。
それぞれが生まれながらに持っている
自分のからだを自分で治す力=自然治癒力を発揮しながら、
必要なときにはひとの手も借りて、
それぞれにとっての心地いい時間が過ごせますように。