あたらしい景色

久しぶりにブログを書いてみます。
いな暮らし店長の鈴木萌です。

もっと気楽に、気軽に更新していけたらなぁと思って、お店に向かう前のタイミングでパソコンを開いてみました。

季節は夏。
早朝は、窓からさわやかな風が入ってきて気持ちがいいです。
早く起きた朝には、洗濯機をどんどん回して干すのが最高。
なんてったって力強い太陽がぱりっと乾かしてくれる夏ですから。

そう、タイトルの「あたらしい景色」というのは、いな暮らしの最近の台所のこと。

一緒に店を営んできた母(ともさん)が、春から長野の佐久へと拠点を移してから、スタッフ(いな暮らしでは ”おかってさん” と呼んでいます)と一緒に店をせっせと開けてきました。

台所にメインで立っていたともさんがいなくなることで、これまで以上に協力しあって、お店がスムーズに回るように工夫していました。

わたしはついなんでも自分であれこれやってしまう性格なので、春から夏にかけてのこの期間は、みんなにどんどん任せる、頼る、委ねることを意識して動いていました。

レシピを見直して共有し、誰もが作れるように練習したり、わたしは指示を出すだけの日を作ってみたり。

すると、みるみるみんなのできることが増えてきて、任せられることも多くなり、わたしは空き時間でほかのことができるようになり、これまであまりとれていなかった休憩時間をたっぷりとれるようになったり・・・

こんな景色があったのか!

任せるってこんなに楽なんだなぁ!

と、発見の連続。

清々しい気持ちで、いつもより肩の力を抜いて、お店に向き合うことができています。

この日はわたしがほとんど台所に入ることなく仕込みを終えられた日!

台所から自分が抜けて、客席側からみんなの様子を眺めつつ、書きものなどをマイペースに進めることができるようになってきた日、しみじみと感動していました。

SNSなどではここまで書いていなかったので、いつもどおりにお店が回っていたように見えていたかもしれませんが、実はゆっくりとひそかに、大きく変化していたのでした。

さて今日もそろそろお店に向かいます!

今日もおかってさん(スタッフ)にどんどん任せて、わたしはやりたくてもできなかった、お店の細々としたことに取り組めたらいいなと思います。

暑い夏ですが、昔ながらの家はさすが。風が抜けて、外よりもずっと涼しいです。

夏の営業についてちょこっとお知らせを。

毎年のことなのですが、8月は夏季休業を挟みつつ、不定期営業になります。

一年のうちでもっとも暑い真夏は無理せず、養生しながら過ごそうと思います。

ですので、7月いっぱいは通常営業、8月は時々開けるスタイルになります。
(スケジュールは追ってお知らせします)

7月は祝日などにかかわらず、いつも通り火・水・金・土の週4日ペースで開けていますので、ぜひゆっくり過ごしにいらしてくださいね。

今、店内では「Flower Week」と題したフェアを開催しています。

お花や植物をテーマに、これまでの出会ってきたすてきなもの、色々選んで並べています。

夏も元気に過ごせるよう、草木花の力を借りながら、こころもからだも健やかに過ごせますように。そんな想いを込めています。

ぜひ見にいらしてくださいね。

- 更新日:2021年07月21日(水)